SSブログ

タラの木 [庭木]

この記事がriverwalk さんの参考になれば幸いです。
今ではこんな小さな芽を探す事は難しいと思いますが・・・。
タラの脇芽はこんな感じです。
タラ1 5.7.JPG
タラ2 5.7.JPG

我が家のタラは園芸種のメダラで
幹にトゲが出ない種類なのですが
山に生えてる木は
たぶんこんなトゲトゲのある幹。(中には変わり種が[あせあせ(飛び散る汗)]
タラ3 5.7.JPG

大きくなった葉っぱには
しっかりトゲが出てます。
タラ4 5.7.JPG

少しは参考になりましたでしょうか?

今日の写真は、
*istD + PENTAX-F 35-70mm 1:3.5-4.5
です。



nice!(100)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

これがタラなのですね!(笑) RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-07 13:01) 

Boss365

こんにちは。
山菜の王様「たらの芽」ですね。
最近、意外に庭先で育てている方多いのに驚きました。
自生の乱獲が多いので、園芸種?良い事かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-07 13:30) 

ちぃ

タラの木、園芸種もあるのですね!
by ちぃ (2019-05-07 14:57) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆暑くなりましたね。
園芸種のタラノ木の芽、食用にはならないのですかね~
天ぷらにして、酒のつまみに最高なんよね(^^♪
by モリモリもりちゃん (2019-05-07 19:17) 

青い森のヨッチン

近くの里山にタラの木がたくさんありますが最近は乱獲で枝ごと折られたりして以前はたくさん採れた場所ももう跡形もなくなっている場所が多いですね。
自分が食べる分だけならそう数は必要ないはずですがやはり採りすぎなんでしょう。土地の所有者があまりにも勝手に他人に採られるので敷地にロープを張ったり、悔しいからといって機自体を伐採なんてこともあります。
ちなみに数年前までは春には2,3日おきにタラの芽の天婦羅を味わえたのですが今シーズンはまだ一度も食していませんね(悲)
by 青い森のヨッチン (2019-05-07 19:27) 

ヤッペママ

そなのよねー葉っぱにもトゲが!
by ヤッペママ (2019-05-07 20:25) 

riverwalk

ありがとうございます。
私の為に。涙涙^^
大変参考になりました。
山にあるタラの木は棘がいっぱいです。
葉っぱの付け根にも棘が出るんですね。
また私の知らない事を教えてくださいね^^

by riverwalk (2019-05-07 21:17) 

kiki

タラの芽、天ぷらだ〜
by kiki (2019-05-07 21:31) 

みずき

葉っぱにも棘があるんですね。
たくましい!
by みずき (2019-05-07 22:57) 

英ちゃん

タラの脇芽は脇目も振らずに生えて来る?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-07 23:52) 

marimo

草木が芽吹く春ですね~♪
by marimo (2019-05-08 08:22) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 農家さんが育てるのも
 同じ種類だと思います^^

Boss365 さま
 育て易いようにトゲが無いです^^

ちぃ さま
 多少味(苦味)が違うみたいですけどね^^

モリモリもりちゃん さま
 もちろん食べられますよ^^

青い森のヨッチン さま
 全部採っちゃうと枯れちゃいますからねぇ。
 ひとつは残してあげないと^^;

ヤッペママ さま
 油断しますね^^;

riverwalk さま
 トゲがないのは漆の可能性「大」です^^;

kiki さま
 そうですね^^

みずき さま
 コレで結構痛い目に遭います^^;

英ちゃん さま
 上の芽がなくなると
 頑張って大きくなりますね^^

marimo さま
 雑草の芽吹きは勘弁して欲しい^^;

by ぽちの輔 (2019-05-12 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。