SSブログ

オイル交換 [車]

昨日はブログ訪問をサボって
早朝に車のオイル交換をやりました。
年に一度の作業ですが、
毎年、蚊が出る前のこの時期にやってます。
なぜに早朝かと言うと
あまり風が吹かないからです。
屋外で作業するので
風があるとオイルが飛び散ってエライ事になります[あせあせ(飛び散る汗)]

去年、オイルフィルターも交換してるので
今年はオイルだけ[わーい(嬉しい顔)]
オイル交換1 5.6.JPG
今年のオイルは、近所のホームセンターで
1,980円で売ってたカストロールですが
XF-08がこの名前に変わったみたい。
フタも変わってて工具がないと開けられない[たらーっ(汗)]
オイル交換2 5.6.JPG
他にもっと困った事があって
レベルゲージの何処が境目なのか分かりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
5Wで柔らかくなってるから
盛り上がらずにのぺっと付いちゃうのかも?
思わぬところに落とし穴がありましたね[がく~(落胆した顔)]
レベルがハッキリしませんでしたが
入ってれば大丈夫でしょう[爆弾]


nice!(93)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 93

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

「蚊が出る前」というのが大きなポイントですね。
わたしもめちゃめちゃな庭をどうにかしようとさっきまで・・・(笑)。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-06 11:20) 

marimo

お疲れ様でした。
ディーラー任せで自分でしたことないです。
by marimo (2019-05-06 12:01) 

青い森のヨッチン

うちのハスラーも新車購入時からメンテナンスパックに入っているので半年ごとにオイル交換をディーラーでやってもらっているのですが軽自動車のオイル交換くらい自分でやっても大した手間でもないので来月の初回車検以降はメンテパックに加入しないでおこうかと・・・でも隠れリコールが結構ありそうなスズキなのでどうしたものか?
by 青い森のヨッチン (2019-05-06 12:46) 

ちぃ

すごい!ぽちの輔さんはなんでも自分でやってしまうのですね!
by ちぃ (2019-05-06 14:09) 

raomelon

お疲れさまでした^^
わが家半年ごとの点検で、ディーラー任せです(^^;
by raomelon (2019-05-06 14:59) 

garden

ご自身でオイル交換なさるのですね。
すごい!!
一度もやったことありません。
by garden (2019-05-06 15:16) 

ヤッペママ

蚊の季節となりましたね。ブ~~~~ン(嫌!)
by ヤッペママ (2019-05-06 21:37) 

riverwalk

自分の車はオイル交換作業はは20年くらいやってません^^
by riverwalk (2019-05-06 21:49) 

みずき

確かに、蚊が出る季節の外作業は
ツラいものがあります!
by みずき (2019-05-06 22:52) 

英ちゃん

ご苦労様でした。
by 英ちゃん (2019-05-07 00:13) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール) さま
 蚊が飛び始めたら作業に集中できません^^;

marimo さま
 一度だけディーラーで交換した事があります。
 オイル交換だけで1万円は厳しい^^;

青い森のヨッチン さま
 軽自動車用に3Lの缶もありますよ^^

ちぃ さま
 慣れてしまえば^^

raomelon さま
 点検に出してないので、自分で(爆)

garden さま
 簡単に出来ちゃいますよ^^

ヤッペママ さま
 またこの季節が来ました^^;

riverwalk さま
 以前は毎月交換してました^^;

みずき さま
 庭に出るだけで刺されます^^;

英ちゃん さま
 ありがとうございます^^;

by ぽちの輔 (2019-05-12 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。