SSブログ

緑写真の再現実験 [カメラ]

以前にお尋ねした緑写真の件です。
染井さんを撮ってた時に出た
[右斜め下]コレですね[たらーっ(汗)]
桜だよ2 4.17.JPG桜だよ1 4.17.JPG
天気の良い日の午後、
右斜め上から太陽光が入る構図で撮ってましたので
まずはそれを再現してみました。

比較用に太陽無しの逆光で撮った写真
八重桜1 4.26.JPG

右上から光が入るようにして[カメラ]
八重桜2 4.26.JPG
でも、問題なし[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一枚、光を多くして[カメラ]
八重桜3 4.26.JPG
左上の方に緑の帯が出ましたね[わーい(嬉しい顔)]
(実は現場では気づいてない[たらーっ(汗)]

なんとなく条件が分かってきましたので
何度か繰り返せば意図的に出せるようになるかも[exclamation&question]

今日の写真も
D70 + AF NIIKOR 28-80mm 1:3.3-5.6 G
です。


nice!(81)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

今日はけっこう暑くなりそうです。

確かに病院事務としては、移転前に転院させたかったというのはあるでしょうね。あとやるべきは、腰を治してリハビリのみという段階へも来ておりますし。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-26 11:18) 

zombiekong

最後の写真いい色です。勝手にグリーンフィルターを使いこなせそうですね。
by zombiekong (2019-04-26 12:30) 

Boss365

こんにちは。
再現成功ですね?光の量でセンサー・制御エラーかな?
RGB再現時にグリーンオーバーになる感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-26 12:32) 

ちぃ

意図的に使いこなせるようになると思ってもいない写真が撮れそうですね!
でもPCで確認するまで判らないというwww
by ちぃ (2019-04-26 16:25) 

とまと

面白写真が撮れそうですね
by とまと (2019-04-26 17:15) 

riverwalk

光の入り方と背景の具合で発生するんでしょうか。
技を磨いてくださいね^^

by riverwalk (2019-04-26 19:35) 

raomelon

”緑の光を操る男”なんちゃって^^
幻想的な画が撮れるかも♪
by raomelon (2019-04-26 20:24) 

ヤッペママ

意図的に出来るってすごい!
ただ撮ってるだけの私。
by ヤッペママ (2019-04-26 21:24) 

みずき

何気に緑になる条件があるのかもですね^^
by みずき (2019-04-26 23:38) 

ニコニコファイト

いやあ!幻想的です~^^
by ニコニコファイト (2019-04-27 07:16) 

英ちゃん

逆光でシルエット調になるのは結構好きかも?

by 英ちゃん (2019-04-27 09:55) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 良い方向に進んでるのは確かでしょうね^^

zombiekong さま
 なかなか手強そうですよ^^;

Boss365 さま
 何となくですけど
 フレアっぽい気がしてます^^;

ちぃ さま
 背面液晶が1.8インチしかなくて^^;

とまと さま
 逆光で撮ると楽しそうです^^

riverwalk さま
 ファインダーで確認できると
 良いんですけど^^;

raomelon さま
 まだ操れてないです^^;

ヤッペママ さま
 まだまだ実験途中です^^;

みずき さま
 ありそうですね^^

ニコニコファイト さま
 ありがとうございます^^;

英ちゃん さま
 私は背景を飛ばすのも好きです^^

by ぽちの輔 (2019-04-29 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。