SSブログ

中間リングをお試し2 [カメラ]

今日は[右斜め下]このセットです。
istD 4.23.JPG
*istDにツバ付きM42アダプターと中間リング2番、
レンズはSMC TAKUMAR 55mm 1:1.8です。
M42アダプターのツバが0.9mm&中間リング2番が19mmなので
合計で19.9mmですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
コレだけ挟むと、0.45m~∞のレンズが
0.24m~0.30mになりまして
フォーカスリングでピントを合わせるのは無理ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ファインダーを見ながら体を前後させて
ピントを合わせる必要があります。
カメラ持って前後に揺れてる人は
マクロ撮りしてる可能性「大」です[爆弾]
という事で[カメラ]

カラスノエンドウ
カラスノエンドウ 4.23.JPG

マツバウンラン
マツバウンラン 4.23.JPG

タンポポの綿毛
タンポポ 4.23.JPG

ガッツリ近づいて撮れる場所なら
これでも良いでしょうね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(96)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

こちらはもうすぐ雨が降りそうです。
青汁、ほとんどレギュラー化しつつあります(笑)。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-23 11:12) 

kiki

タンポポの綿毛、息を吹きかけると飛びそうです。
by kiki (2019-04-23 14:54) 

riverwalk

被写体との距離を調整してピントを合わせるんですね。
時々、私もやります^^
by riverwalk (2019-04-23 21:42) 

ヤッペママ

好きな写真です。
by ヤッペママ (2019-04-23 21:58) 

みずき

綿毛、可愛いので好きなんですが
すぐに飛んで行ってしまうのが・・・
小さい頃、耳の中に入るとヤバイ説
ありました^^;
by みずき (2019-04-23 22:50) 

りょ〜さん☆

デジイチで写せば「背景がボケる」と勝手に思い込んでいたんですが…ただ撮るだけじゃだめなんですよね(T_T)とほほ…
by りょ〜さん☆ (2019-04-23 23:32) 

英ちゃん

カメラいろいろ工夫してるんだね。
私は何の工夫もなし、そのまんまです(゚□゚)
ぁっ、今デジカメを買い換えようと思ってるんだよね。
今使ってるやつのシャッターの調子が悪いので(゚□゚)
まぁ、中古品なのでもぅ寿命なのかも知れないけどね?
買い換えするのも中古品をと思ってるんだけど中々安くて良い物はないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-23 23:54) 

響

ここまで近づけると肉眼では
見えない未知なる世界が広がりますね。
by (2019-04-24 10:28) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 健康には良さそうですね(爆)

kiki さま
 飛ばさないように
 息を殺してパチリ^^

riverwalk さま
 最短で撮る時ですかね?^^

ヤッペママ さま
 ありがとうございます^^

みずき さま
 ありましたねぇ。
 耳が聞こえなくなるとか^^;

りょ〜さん☆ さま
 近づいて撮るとボケますよ^^

英ちゃん さま
 ジャンク品でも結構使えますよ(爆)

響 さま
 3番を使うともっと寄れますけど
 被写界深度が浅すぎてしんどいです(爆)

by ぽちの輔 (2019-04-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。