SSブログ

お尋ねします [カメラ]

自主規制中という事で
ネタに使えそうな写真を探してて
「これを忘れてた!」と思いだしましたので
お尋ねします。

NikonさんのD70で撮れた写真なんですけど
[右斜め下]なんでこうなるのでしょうね?
桜だよ1 4.17.JPG
レンズは、AF NIIKOR 28-80mm 1:3.3-5.6 G で
純正のフードも使ってましたが
右上に太陽が入ってたかも?
強い逆光だったのは確かですが
こんな緑色が出るとは[exclamation&question]

次は、もう少し逆光が強い条件で、
桜だよ2 4.17.JPG
思いっきり緑色[がく~(落胆した顔)]

しかし、場所を変えた次のコマは、
桜だよ3 4.17.JPG
思いっきり普通に写ってる[目]

これは、レンズの問題なのか?カメラの問題なのか?
逆光で白っぽくなるのなら分かるんですけど
緑色になるって?
Nikonさんのカメラを使われてる方、
こんな経験ありますか?



nice!(97)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 11

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
逆行気味で撮ると光の線が白っぽく出ますが
緑内障みたいに出るのは経験がありませんですね~・・。

「愚痴の我慢」は私のブログを群馬の美容院の姪っ子や
奥方の妹が見ているのでどうも按配悪いんですよね~(笑)
by makkun (2019-04-17 11:15) 

末尾ルコ(アルベール)

水中写真のようにも見えますね~。

もうすぐ面会へ行きます。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-17 11:50) 

Boss365

こんにちは。
不思議な現象?フィルムスキャン時の劣化現象の画像にも見えますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 12:41) 

miyappp

ニコンはD60から使っておりますが
いやーこういう症状はこれまで1度も無いですねー
by miyappp (2019-04-17 18:30) 

riverwalk

始めて見ました。
不思議ですね。
私には原因は全くわかりません^^;
by riverwalk (2019-04-17 20:18) 

hirometai

っぽちの輔様
こんばんは
自分は、小さなデジカメしか使わないのでよくわかりませんが、面白いですね。
by hirometai (2019-04-17 21:20) 

みずき

なんですかね、不思議な色味変化・・・
ずっと見てたら、金魚の薬でこういう色の
あったなぁ~って思い出しました^^;

by みずき (2019-04-17 22:45) 

ニコニコファイト

神秘的で良いお写真ですね。
by ニコニコファイト (2019-04-18 06:51) 

そらへい

ニコン2台目ですが、このような緑色になったことはないですね。
by そらへい (2019-04-20 22:51) 

すーさん

Nikonフィルムカメラ2機種乗り継いでますが
この現象はありませんでした( ・∇・)!。
by すーさん (2019-04-21 06:04) 

ぽちの輔

makkun さま
 やっぱり緑は出ませんか^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 桜の水中花^^;

Boss365 さま
 ん~~、撮像素子の劣化?^^;

miyappp さま
 そうですか、経験なしですか^^;

riverwalk さま
 私も初見でビックリでした^^;

hirometai さま
 意図的に出せたら面白いかもしれませんね^^

みずき さま
 私も使った事があります、その薬^^

ニコニコファイト さま
 そういう見方もありますね^^;

そらへい さま
 やはり経験なしですか^^

すーさん さま
 やっぱり^^;

by ぽちの輔 (2019-04-22 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。