SSブログ

SMC TAKUMAR 55mm 1:1.8 おまけ付 [カメラ]

先週、ハードオフで拾いました。
SMC Takumar-1 4.13.JPG
左: SMC TAKUMAR 55mm 1:1.8 1,080円
右: M42用の中間リング 3本セット 540円

レンズはジャンク棚で[目]、中間リングはジャンク箱に入ってました。
どちらか一方にしようかと思いましたが
カビやクモリがない状態のレンズを見逃すのも惜しいし
前から欲しかった中間リングを諦めるのも[バッド(下向き矢印)]
という事で、両方お買い上げ[わーい(嬉しい顔)]

SMC TAKUMARなので
SMC Takumar-2 4.13.JPG
M42でも自動絞り対応ですね。
絞りを動かすピンの動きが悪くて
押すとなかなか戻らない欠点がありますが
どうせ自動絞りでは使わないので問題なし。
それより怖いのが
SMC Takumar-3 4.13.JPG
ネジが欠けた部分がある事。
ねじ込むときに注意が必要です。
それ以外は特に不具合箇所は無さそうで
αSweetDIGITALに付けて試写したところ
αSweet 4.13.JPG
こんだけ写れば良いでしょう[わーい(嬉しい顔)]

中間リングはまだ使ってませんが
家に帰って、よ~~く見たら[目]
SMC Takumar-4 4.13.JPG
PENTAXの刻印がありました。
塗装も綺麗でほとんど使ってない様子だったので
最近作られた中華物かと思ってましたが
めっちゃラッキーだったかも[わーい(嬉しい顔)]

今まではFDレンズとDMC-G3でマクロ撮りしてましたが
M42でもマクロ撮りできるようになり
使えるボディの幅が広がりました。


nice!(87)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

2匹のほっぺがくっつきましたね~(←何を書いているのやら 笑)。

これから1回目の面会です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-13 11:20) 

zombiekong

この二人が誰かのクイズですね?
左がサブくん右がヨシくん??
by zombiekong (2019-04-13 12:10) 

sana

猫の番組を見ていると、猫の先祖としてリビアヤマネコが出てくるんですが~これがキジ猫軍団とそっくり!
遺伝子強いんですね~^^
by sana (2019-04-13 14:40) 

とまと

二人とも可愛いです
by とまと (2019-04-13 19:06) 

riverwalk

サブくんさんといちくんさん。
今回はもらいました。間違いないです^^
by riverwalk (2019-04-13 21:33) 

みずき

ギュッとなってますね。
2ニャンまとめてモフモフしたいです^^
by みずき (2019-04-13 23:46) 

ニコニコファイト

2ニャン寄り添ってますね^^
by ニコニコファイト (2019-04-14 06:55) 

英ちゃん

ジャンク品でも結構綺麗に撮れるんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-14 08:17) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 仲良し兄弟です^^

zombiekong さま
 正解です♪

sana さま
 触らせてくれない子は
 特に色濃く残ってるのでしょうね^^;

とまと さま
 ありがとうございます^^

riverwalk さま
 残念でした。
 右側はヨシくんです^^

みずき さま
 残念ながら
 二人とも触らせてくれません^^;

ニコニコファイト さま
 狭いので
 ココに入ると嫌でもくっつきます(爆)

英ちゃん さま
 光学系は綺麗でしたから^^

by ぽちの輔 (2019-04-16 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。