SSブログ

4台並べると [カメラ]

左上:PENTAX *istDS2  右上:Panasonic DMC-G3
4台 3.20.JPG
左下:Nikon D70     右下:Nikon D100
です。

こうやって並べると大きさの違いが分かりませんか?
DMC-G3はフォーサーズのミラーレスで
EVF付の機種の中でもコンパクトなので
逆に持ち難いと感じる人も多いかも?
私が最初に手に入れたデジイチであり
ココからスタートしてるので
次に手に入れた*istDS2でも
「ミラーがあると大きくなるねぇ」
と思ってました。
その後、*istDを手に入れて
「手に馴染むなぁ」
と思っていたのですが
Nikonさんを手にするようになって
「なんでこんなに大きいの?」
って感じがしてます。
最近の機種ならまた違ってるのかもしれませんが
この頃のNikonさん、ちょっと大き過ぎでは?
かと言って、重たくはないんですけど。
電池のみ入れた状態で体重測定すると、
 DMC-G3(社外充電池 1個) 381g
 *istDS2(Sony 単三NiMH 4本) 585g
 D70(EN-EL3 1個) 668g
 D100(EN-EL3 1個) 776g
でした。
上の2台は記録メディアがSDカードで
下の2台はCFカードですから
カードを入れた状態だと
もう少し差が大きくなるでしょうね。

私の手は標準より小さいみたいで
持ち易いのはコンパクトなPENTAXなんですけど
Nikonさんのレンズは古くても写りが良いと思ってるので
どっちも捨てがたいです[爆弾]



nice!(93)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

素晴らしカメラのようですね(←カメラが分からないので、精一杯の感想です 笑)。

今日ももうすぐ面会です。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-20 12:24) 

クッキー

デジタル一眼レフカメラ、最初に買ったのはD70でした
名機でしたね、D300購入するときに下取りに出して
しまいました。
by クッキー (2019-03-20 15:18) 

riverwalk

並べると違いが歴然ですね。
一眼は私は買い替える時に下取りに出すので、常に一台しかありません。
今は軽量のミラーレスなのでこれ以上重たいのには戻れなくなりそうです^^
by riverwalk (2019-03-20 22:10) 

みずき

この方向から見るとNikonは
持つところが大きいですね。
でも、持った時のしっくり感とか
ありそうです^^
by みずき (2019-03-20 22:47) 

英ちゃん

だから今はコンパクトで軽量なミラーレスが流行ってる?
まぁ、ミラーレスは女性に人気があるらしいけどね。
by 英ちゃん (2019-03-21 01:27) 

miyappp

ニコンもD40から続く現在のD3000・5000シリーズのボディは
とてもコンパクトですけれど
FマウントでパンケーキのAF-Sレンズが無いのがツライですね
カバンに入れっぱにするには結局大きく感じるので
私も今は携帯するカメラはもっぱらM4/3機になっています
by miyappp (2019-03-21 06:28) 

garden

1台だけ・・・。
それも使いこなせていない・・・。汗
by garden (2019-03-21 10:20) 

Enrique

フィルム時代の者ですが,やはりフィルム時代同じ様な感想を持ちました。
by Enrique (2019-03-23 08:55) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 大きさの違いを楽しんでいただければ^^

クッキー さま
 この機種、めっちゃ売れたみたいですね^^

riverwalk さま
 また重たいのが持ちたくなるかも(爆)

みずき さま
 Nikonさんのこの機種は
 手の小さい女性向じゃないですね^^;

英ちゃん さま
 ミラーレスが増えそうですね^^

miyappp さま
 M4/3機ならカバンに入れっぱなしでも
 気にならないかもしれませんね^^

garden さま
 私も使いこなしてないですよ^^;

Enrique さま
 確かにPENTAXはフィルム時代も
 小さかったですね^^

by ぽちの輔 (2019-03-25 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。