SSブログ

PC修理 [家電]

使用中に突然画面が消えて
その後ウンともスンとも言わなくなったという事で
姉の家から修理依頼がありました。
甥っ子が組み立てたPCで
素性が分からず苦労するかと思いましたが
まぁなんとか復活[わーい(嬉しい顔)]
PC修理 3.6.JPG

最初に電源ユニットを疑って、これは〇。
次にメモリーを取り外して、
マザーボードとCPUだけで起動するかチェック[耳]
普通なら♪ピー♪ピー文句を言うハズですけど[がく~(落胆した顔)]
マザーボードもしくはCPUが[バッド(下向き矢印)]
起動確認済みの中古CPUでもダメだったので
念のために起動確認済みのマザーボードとCPUのセットを購入。
それで調べたところダメだったのはマザーボードでした。
中古のマザーボードに元のCPUを載せて見事に復活[手(チョキ)]
       (PhenomⅡの4コア)
のハズでしたが。
なぜかHDDから起動できなくなってて
HDDのMBRにもトラブルが出てたみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、OS(Win7)とドライバー類を入れ直して
復活させましたよ[わーい(嬉しい顔)]
しかし、Win7のサポート終了(2020年1月)まで数か月ですから
ついでにWin10に上げるか相談中です。
これまでに使った部品代は全部で6,000円ぐらい。
CPUが2個余っちゃったけど、
まぁ、いっか[たらーっ(汗)]


nice!(97)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 17

mayu

わ~ この配線見ただけで、眩暈しそうです(>_<)
by mayu (2019-03-06 11:11) 

Boss365

おはようございます。
PCを修理出来るの凄いです。修理お疲れ様です!!
Win10にアップしたら動作が遅くなりそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-06 11:34) 

tochi

パソコンが壊れるとなんかめんどくさいですねよ
でも自分で治せるのはすごいです
by tochi (2019-03-06 12:14) 

リュカ

さすがです!
by リュカ (2019-03-06 13:47) 

raomelon

お姉様も喜ばれますね♪
部品代以外に作業代も請求するのでしょうか?^^
by raomelon (2019-03-06 14:18) 

sana

ええ~っ、すごい!
修理できるなんて‥尊敬ー!!!
‥説明もよくわかりませんが^^;
うちもWin7なので、終了と知って~どうしたらいいのか、困ってるんですけど‥^^;
by sana (2019-03-06 14:51) 

marimo

PCも直せるんですね~!!
by marimo (2019-03-06 15:04) 

ちぃ

すごい!尊敬します!!
by ちぃ (2019-03-06 16:00) 

とまと

お疲れさまでした。
cpuによりますが、早めに10にしたほうがいいのかもですね^^
by とまと (2019-03-06 17:31) 

英ちゃん

PCの修理もするんだ(゚□゚)凄いな~
by 英ちゃん (2019-03-06 18:03) 

とし@黒猫

PCは、自分で組み立てられると、自分で直せて便利ですね。
うちのは、買うときにパーツを厳選(特に電解コンデンサが粗悪品だと早く壊れますよね)して買ったので、
ガンガン動いてます。
by とし@黒猫 (2019-03-06 18:16) 

riverwalk

流石です。何でも治しちゃうんですね^^
鳥羽 - 伊良湖のフェリーの件ですが、一度廃止案が出ましたが、各自治体から支援を受けた新体制での事業を開始したそうです。
大きなフェリーが出ていくのを何度も見ました。
運航継続しています。
by riverwalk (2019-03-06 20:52) 

yamachan

パソコン直すなんて素敵!!
私は電源が不調なので、ここ数か月電源入れっぱなし。
しかも、10をダウンロードしたHDDが動かない。
1年ぐらいアップデートをしてないと、使えなくなる?
そこで、ミニPCが今日到着し、現在移築中~
by yamachan (2019-03-06 21:23) 

みずき

すごい、修理もできちゃうんですね!
そうなんですよね、7のサポートが終わっちゃうんですよね・・・
自分のPCをどうするか、頭が痛いです><
by みずき (2019-03-06 22:55) 

kiki

PCの修理ができるなんて、今の世の中では神ですね(笑)
なんとも羨ましいご家族です。
by kiki (2019-03-06 22:56) 

足立sunny

お近くでしたら持参してうちのもお願いするのですが。
どこか原因かすぐにわかって治せるなんてものすごいです。
by 足立sunny (2019-03-07 19:34) 

ぽちの輔

mayu さま
 使ってない線も写ってます^^;

Boss365 さま
 4コアの3GHzですけど、
 どうでしょうね?^^;

tochi さま
 機械の修理よりも
 設定のやり直しが面倒ですね^^;

リュカ さま
 それほどでも^^;

raomelon さま
 商売ではないので
 部品代だけですね^^

sana さま
 Win10に上げられるかどうか?
 でしょうね^^;
 上げられなければ買い替え~^^;

marimo さま
 私のPCは全部自分で組み立てた物です^^

ちぃ さま
 組み立て、簡単ですよ^^

とまと さま
 私がWin10で動かしてる
 Athlon5150より高速ですから
 大丈夫じゃないかと思ってます。
 メモリーを4GBしか積んでないのが
 気になりますが^^;

英ちゃん さま
 修理といっても
 パーツ毎の交換になりますけど^^;

とし@黒猫 さま
 固体コンデンサー仕様でも
 10年経つと壊れるみたいです^^;

riverwalk さま
 鳥羽は残ってましたか^^

yamachan さま
 HDDが回らないのは電源ユニットの問題では?

みずき さま
 この際、一台組み立ててみるとか(爆)

kiki さま
 無いと不便ですもんね^^

足立sunny さま
 ハンダ作業が無ければ
 やりますよ^^;

by ぽちの輔 (2019-03-08 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。