SSブログ

MINOLTA AF ZOOM 28-80mm 1:3.5-5.6 D [カメラ]

これが前記事でチラっと書いたレンズです。
AF28-80D1 2.16.JPG
AF28-80DD2 2.16.JPG

MINOLTAさんのフィルム一眼αSweetⅡ用の
キットレンズらしいです。
フードとレンズキャップは無かったですけど
いかにも「キットでしょ!」な
白いリアキャップが良いですね[わーい(嬉しい顔)]
店内で絞りの動きやレンズのクモリの確認して
問題が無かったので連れて帰りました。
以前に購入したAF70-210は何も付いてなかったですから
リアキャップが付いて540円はお買い得[手(チョキ)]

最後に付いてるDは距離(distance)のDで
デジタル(digital)のDではありません。
NikonさんにもDが付いたレンズがありますが
それと同じで距離情報を
カメラとやり取りできるレンズらしいです。
それの利点はフラッシュ撮影ぐらいのような気もしますが
普段の測光にも距離情報が利用さてるみたいですね。
それで測光精度が良くなってるかどうか?
私にはよく分かりません[爆弾]

新しいレンズなので最短撮影距離は短いです。
全域で40cmまで寄れるので
テレ側だと結構大きく写せますね。
レンズにマクロと書いてますが
マクロの切替機構は付いてません。
最短撮影距離が短いだけです。

全体がプラスチックで作られてるみたいで
おっそろしく軽いですよ。
レンズ単体の重量は188g(実測)[exclamation×2]
ちょっと古いAF35-105mmは293g(実測)あって、
それより105g軽く、ほぼ2/3の重さ。
ちなみに、先日紹介した
NikonさんのAF28-85mmはズシッと重たい510g(実測)[exclamation&question]
鏡胴まで金属製だとこんなもんでしょうね。

写りは、開放だとちょっと甘いですけど
Tamronさんの24-70mmよりはキリッとしてます。
1段絞ればシャキッとするので
普通に使えるレンズだと思います。
何と言っても、色がシルバーで
手持ちのαSweetDIGITALにピッタリでした[爆弾]

注)レンズの重さはタニタさんのキッチンスケールで測ってます。


nice!(100)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 9

Boss365

おはようございます。
「αSweetDIGITAL」ググッたら、レンズ・本体で一体感あり
カラーコーディネイトされた感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-15 11:42) 

raomelon

店内で確認できると安心ですね^^
欲しいレンズがあるのですが、中古のお店も行ってみようかな?
と思っています^^
by raomelon (2019-02-15 15:16) 

英ちゃん

キットレンズとは何ぞや?
ググったら、カメラを買う時に付いてくるレンズだって。
しかも、カメラ初心者はキットレンズは買わない方が良いとされてるみたいです(゚□゚)
てゆーか、カメラにレンズが付いてたらそのまま買っちゃうよねw
by 英ちゃん (2019-02-15 19:21) 

足立sunny

けっこうおしゃれなキットですよね。
by 足立sunny (2019-02-15 22:16) 

Loby

軽くて使いやすそうなレンズですね。
ずいぶん使い込まれているのでしょうね。
私は根幹レンズって買ったことはありませんけど、
次に日本に行ったときはぜひ買ってみたいです。

by Loby (2019-02-15 22:37) 

みずき

あんまり思いレンズも疲れそうですけど
軽すぎても、別の意味でブレそうな
感じがしてしまいます^^;
by みずき (2019-02-15 23:31) 

tarou

お早うございます、庭のガビチョウにコメントを
有難うございました。
外来種のようですが、生態は良く分かっていないようです。

軽いレンズ良いですね(^_^)v
最近は、18-270mmのズームレンズ1本で
済ませています。

by tarou (2019-02-16 07:43) 

のらん

540円♡ なんと、可愛らしいお値段(^^)v
by のらん (2019-02-16 07:49) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 フィルム一眼用と同じ塗料を
 使ってるみたいですね^^

raomelon さま
 カメラを持って行って
 付けてチェックすると良いみたいです^^

英ちゃん さま
 メーカーがお勧めしてるレンズなので
 手軽に楽しめて良いと思いますけどねぇ。
 それで不満に感じるのなら
 自分好みのレンズを買えば良いかと^^

足立sunny さま
 軽いので持ち運びも楽そうです。
 ちょっと暗いのが難点^^;

Loby さま
 なんとなくですけど、
 買ってみたものの使わずに
 仕舞い込んでたような?^^;

みずき さま
 確かに、
 ちょっと重たい方がしっかり持ちますね^^

tarou さま
 それぐらいズーム比があれば
 何でも撮れちゃいますね^^

のらん さま
 ですよねぇ^^

by ぽちの輔 (2019-02-18 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。