SSブログ

D100 あれこれ [カメラ]

また写真を使い回しますが[あせあせ(飛び散る汗)]
D100 1.31.JPG

自分の備忘録じゃないですけど
気付いたことを少し書いておきます。

ISOデータ、ありました
画像ファイルのプロパティでは表示されなかったですが
フリーソフトのPhotoMEで開いたら出ました。
なので、後から調べる事は可能です。

ミラーアップさせるにはACアダプターが必要
センサーをクリーニングする時、
ACアダプターが無いとミラーアップできません。
電池切れでミラーが下りないようにする
安全対策みたいですけど不便です。
対策として、30秒でシャッターを切るとか
ケーブルレリーズを付けてbulbを使うとか
皆さんいろいろ工夫されてるみたいです。

像がぼやけてる気がする
なんとなくですけど
他のカメラで撮った写真と比べて
像の輪郭がぼやけてる気がします。
合焦サインが出てるのに
ピントが甘いと言うか・・・。
AFの精度の問題なのか?
元々こんなもんなのか?
撮影メニューの中に
「輪郭強調」という項目がありますので
この辺りをいじったら改善するのかも?

撮影後の画像が液晶に出ない
一瞬で消えてるのかと思ったら
カスタムメニューの中の
「撮影画像確認」をONにしないと
表示されないみたいです。
これをONにすると
画像表示ボタンを押して消すか
シャッターボタンを半押しするまで
ずっと表示されます。
これはMFレンズを使って撮る時に便利です。
S2Proと同様、露出計が使えないので
撮った画像を見ながら調整しますから。

今のところこれぐらいですかねぇ。



nice!(99)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 4

Loby

かなり愛着のあるカメラのようですね。
ググってみたら、2002年発売となっていました。
17年前に購入されたカメラなのでしょうか?
いろいろと不具合が出るのも当然でしょうけど、
使いこなしたカメラだけに愛着もひとしおなのでしょうね。

by Loby (2019-02-03 20:16) 

riverwalk

使いこなさないと見えてこない項目ですね^^
by riverwalk (2019-02-03 21:41) 

みずき

古いカメラって、ある意味使うのが
ばくちのようなその機体の個性探しの
ような、ちょっとはまっちゃう印象を
受けます。次はどんなクセのある子が
現れるんだろうかと^^;
by みずき (2019-02-03 22:43) 

ぽちの輔

Loby さま
 いえいえ、先日手に入れたばかりの
 ジャンク品です^^;

riverwalk さま
 全然使いこなせてないですよ^^;

みずき さま
 ジャンク漁りは面白いですよ^^

by ぽちの輔 (2019-02-05 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。