SSブログ

ムカゴ [雑草]

前記事のコメントでネタをいただきましたので
早速ムカゴを撮ってみました[わーい(嬉しい顔)]
ムカゴ 11.7.JPG
この蔓は昨日の写真に登場した芋じゃないんですけど
こういう芋の蔓が庭にたくさんありまして
落ちたムカゴはワンちゃんのおやつになってましたね。
茹でて食べると美味しいらしいですけど
私は食べた事がありません[たらーっ(汗)]

今日の写真も
*istD + Pentax-FA 28-105mm 1:4.5-5.6(PZ)
ですが、JPEG撮りしてます。


nice!(105)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 13

みうさぎ

ツルのこれ家の庭にも~ありますが・・
ムカゴなのかぁ不明ですっ
似てるのあると聞きましたので
バシバシ駆除してます(笑)
by みうさぎ (2018-11-07 14:23) 

花好き人

お散歩でムカゴがあるとおやつ替わりにつまんでいただいていますよ
洗わなくてお口に~この辺のところがあまり気にしない性格なんです~
by 花好き人 (2018-11-07 14:49) 

makkun

コメントありがとうございました~(^^
知らぬ間の引っ越しだったので
最後にひと言の感謝をしたかったですが
心残りとなってしまいましたです。

ムカゴのレシピの多さにビックリです(^^
https://cookpad.com/category/1289
by makkun (2018-11-07 14:55) 

ちぃ

すごい!ムカゴが庭に!?
買うと結構高いんですよw
レンジでチンして塩かけて食べられますよって伝えようと思ったら
「花好き人」さんのコメントで生で食べられるんだ、とビックリwww
by ちぃ (2018-11-07 15:51) 

ニッキー

ムカゴが庭にあってわんこさんのおやつなんですか(°_°)
スーパーでそれなりのお値段で売ってますよぉ( ^ω^ )
うちも茹でて食べてましたが、生でもいけるんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-07 20:29) 

ヤッペママ

ムカゴ買って食べます。
カンタンで美味しいムカゴご飯。
by ヤッペママ (2018-11-07 20:44) 

足立sunny

ムカゴがあるってことは、地面を掘りましたら美味しい自然薯とかあるのではないでしょうか。
by 足立sunny (2018-11-07 21:08) 

みずき

ムカゴの下に芋があるのか、芋の上に
ムカゴがあるのか・・・
実はうちの裏手にもムカゴが成ってるんですが
芋を植えた記憶もなく掘るのも面倒で
ず~っとそのままにしています^^;
by みずき (2018-11-07 23:05) 

とまと

ムカゴは生で食べられるんですね~
知らなかった^^
by とまと (2018-11-07 23:35) 

英ちゃん

私もムカゴは食べた事ないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-07 23:52) 

ゆうのすけ

ワンちゃんもむかご食べるんですね!^^
私は食べたことあるのかな?あまり記憶に無いのですが
・・・あれは ゆりのむかごかも。^^
芋つるのむかごも食べてみたい!☆
by ゆうのすけ (2018-11-08 01:03) 

marimo

ムカゴですか・・・
私も食べたことありません。
たぶん生えているのを見たこともないと思います。
by marimo (2018-11-08 09:24) 

ぽちの輔

みうさぎ さま
 芋を掘らないと毎年出てきますね^^

花好き人 さま
 指で埃を払ったらOKですね(爆)

makkun さま
 分かります、分かります^^
 ムカゴ、人気があるんですね!

ちぃ さま
 中身は芋と同じみたいですね^^

ニッキー さま
 ワンちゃんも生でいってましたね^^

ヤッペママ さま
 来年は収穫してみますか^^;

足立sunny さま
 あるかもしれませんね^^

みずき さま
 年代物だと大きな芋になってるような?^^;

とまと さま
 ミキサーにかけたら
 とろろの出来上がり?^^;

英ちゃん さま
 美味しいらしいですよ^^

ゆうのすけ さま
 ワンちゃん、拾って食べてましたねぇ^^

marimo さま
 こんな感じで蔓に玉が出来ます^^

by ぽちの輔 (2018-11-13 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。