SSブログ

フラッシュを分離 [カメラ]

αSweetDIGITAL用に調達した調光コードですが
ひとまとめにしたら重たかったので[あせあせ(飛び散る汗)]
別の用途を考えました[わーい(嬉しい顔)]
重ければ分けてしまえという事で。
G3+SB-24 10.11.JPG
右手にカメラ、左手にフラッシュを持って使いましょう[わーい(嬉しい顔)]
撮影のためにカメラにも三脚が付いてますが
使う時はカメラのみですよ。
フラッシュの向きを確認しながら撮りますから
カメラは液晶を見ながら撮れるDMC-G3にして
レンズもAFが効く純正の標準ズームです。
フラッシュはあちこち向きを変えて遊びますから
外光オートは使わずにマニュアル発光。
デジタルならすぐに露出の確認ができますから
こんな使い方もできて便利ですね[わーい(嬉しい顔)]

SB-24のマニュアル発光の設定が
1/1、1/2、1/4、1/8、1/16の5段階なので
きっちり合わせるのは難しいですけど
お遊びならこれでOKでしょう[わーい(嬉しい顔)]

露出オーバーしてる次男君
次男君 10.11.JPG

「何すんねん!」状態のサブくん
サブくん 10.11.JPG

他にも面白い使い方が出来ましたので
それは明日の記事で[わーい(嬉しい顔)]



nice!(97)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 13

zombiekong

次男くんタワーの穴からお腹が垂れ下がってるのが面白いです。
by zombiekong (2018-10-11 12:00) 

チャー

サブくん かなりびっくりしていますね(^^)
by チャー (2018-10-11 12:12) 

raomelon

「何すんねん!」のサブくん
うける~~~^^
by raomelon (2018-10-11 19:32) 

ヤッペママ

色々楽しんでますね~。
by ヤッペママ (2018-10-11 21:28) 

みずき

確かにww
サブくんてば相当ビックリした感じですね^^
by みずき (2018-10-11 23:39) 

英ちゃん

何すんねん!おもろい顔やな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-11 23:49) 

足立sunny

フラッシュ使うと、さすがに細かないところまでよく写りますね。袋掛ければ、そうびっくりしないかも。
by 足立sunny (2018-10-12 00:30) 

ニコニコファイト

サブ君、表情が面白いです^^
by ニコニコファイト (2018-10-12 06:40) 

ナビパ

趣向を凝らして楽しそうな撮影です。
簡易スタジオに早変わりですね。
by ナビパ (2018-10-12 06:59) 

馬爺

おはようございます。
フラッシュは買ってから一度だけしか使った事が無いですね、デジタルは多少の暗がりなら大丈夫ですからね。
by 馬爺 (2018-10-12 08:22) 

riverwalk

分離して使えるんですね(^^)
by riverwalk (2018-10-12 19:50) 

kinkin

自分も時々事手やります。
α同志だからだと思いますがワイヤレスで出来ました・・・
by kinkin (2018-10-13 07:14) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 穴腹ですねぇ^^

チャー さま
 左手に持ったフラッシュを
 ズンズン近づけちゃったので^^;

raomelon さま
 ありがとうございます^^

ヤッペママ さま
 ニャンに遊んでもらってます^^;

みずき さま
 レジ袋を被ったフラッシュが
 怖かったのかも^^;

英ちゃん さま
 ありがとうございます^^

足立sunny さま
 袋を被った見た目が変なので
 気にしちゃうみたいです^^;

ニコニコファイト さま
 ありがとうございます^^

ナビパ さま
 銀傘欲しいです(爆)

馬爺 さま
 そうですね^^

riverwalk さま
 オートが使えなくなりますけどね^^;

kinkin さま
 ワイヤレス、良いですね。
 その時の露出制御はどうなるんですかね?
 TTLが使えたらめっちゃ便利^^

by ぽちの輔 (2018-10-15 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。