SSブログ

珪藻土バスマット [日用品]

フジワラ化学さんの珪藻土バスマットを買いました。
珪藻土マット 8.22.JPG
ニャンコ用のひえひえマットに利用できないか?
という事を考えたのですが
ちょっと思惑が外れました[バッド(下向き矢印)]
でも、バスマットとしては良い製品ですよ[わーい(嬉しい顔)]

この製品、国産なのに安いです[exclamation&question]
アマゾンさんで2500円ちょっと。
この価格帯だと中国製が多くて
商品レビューを見ると
「変なニオイがして気持ち悪い」とか
「届いたら割れてた」とか
悪い評価も多かったです。
ニャンに使うとなると
ニオイが出るのはマズイですから
国産の安いのを探してコレにたどり着きました。

信頼の日本製という事で
ニオイはまったくありません。
吸水速乾性能は、足はすぐに乾きますけど
マットの方は通販番組のPR動画のような
足をどけたらすぐに乾く事はなくて
しばらく足跡が残ってます。
まぁ、機能的には問題ないですけどね。
水洗い可能になってますが
まだ一度も洗ってません[たらーっ(汗)]
というのも、この製品は焼成してないんです。
日干し煉瓦みたいに天日干しで作ってるんでしょうかね?
タイルのように焼き固めてないので
洗うのをためらっちゃいますし
乗る時もそ~~っと乗ってます[爆弾]
耐荷重が130kgらしいので
そんなに気を使わなくても良いかもしれませんが
ちょっと手荒な扱いをすると割れちゃうでしょうね。

焼成してあればニャンコに使おうと思ってました。
これに水を含ませて置いておけば
水の蒸発熱効果でヒエヒエになる事でしょう。
大きさが約55cm×43cmですから
なんとか2匹は乗れそう。
タイル並みに硬ければ
爪とぎにも耐えられるでしょう。
なかなか良いアイデアだと思ったんですけど
上手くいかなかったです。

= = = P R = = = = =

フジワラ化学 珪藻土マット NEW足乾バスマット W550×D430×厚み9mm -

フジワラ化学 珪藻土マット NEW足乾バスマット W550×D430×厚み9mm -

  • 出版社/メーカー: フジワラ化学
  • メディア: ホーム&キッチン





nice!(98)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 98

コメント 14

zombiekong

ひっかくと跡がつきそうな感じなのでしょうか。でも置きっぱなしにしとくといずれニャンコが乗っちゃうのでは?
by zombiekong (2018-08-22 12:11) 

ゆきち

コレ、同じように猫が乗ったら涼しいかな?と思ってました(^▽^;)
日常使いするには割ってしまいそうで怖いです。
by ゆきち (2018-08-22 12:24) 

チャー

気になっている商品でした
やはり人間様に使うのがベストなのかな?(^^)
by チャー (2018-08-22 13:53) 

ちぃ

焼成していない・・・
かじられるか爪研ぎになる日が近い様な気がします(爆)
by ちぃ (2018-08-22 14:30) 

yamachan

蒸発熱の期待かぁ…ってことは湿度が上がるの?
by yamachan (2018-08-22 16:46) 

palpal

ずっとず~っと気になっている商品です。最近安くなってきてるなと思ってました。たぶんそれが中国製なのでしょうね(^_^;)
by palpal (2018-08-22 17:10) 

英ちゃん

中国製は何でもダメだね。
中国人も日本製の物を買う人が多いらしいよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-22 17:21) 

とし@黒猫

あー!!!!
これ、欲しい。
テレビで見たことがあるかも。
by とし@黒猫 (2018-08-22 19:36) 

みずき

これ、気になってるんですよ。
やっぱり安心の国産の方が良いんですね。
変なにおいはイヤですぅ~^^;
by みずき (2018-08-22 22:48) 

とまと

このマットは普通に使えそうですね~
by とまと (2018-08-22 23:17) 

riverwalk

同じ様なものを先日、娘が大阪で買ってきました。
風呂場の入り口に敷いてます。
風呂から出た時、足の裏の水気が一瞬で取れます。
重宝してます(^^)
by riverwalk (2018-08-22 23:42) 

青い森のヨッチン

私もこれ気になっていました。
ホームセンターのワゴンセールで千円台で売られていてどうしようか迷いましたが恐らく中国製だったと思います。
においがするのは嫌だなぁ
最近ニャンがどうやらバスマットにおしっこをしている形跡がり珪藻土にしたらそうもいかないだろうと計画しています。
by 青い森のヨッチン (2018-08-23 13:40) 

miyappp

こんばんは
このマットの先駆けだった
サメジマコーポレーションが無くなって
もう国産は無いかと思っていたのですが
フジワラ化学でも作っていたのですか
これは知りませんでした
by miyappp (2018-08-23 23:30) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 硬さはどうなんでしょうね?
 乗るだけなら問題なしです^^

ゆきち さま
 平らな床にじか置きしないと
 ダメみたいですよ^^

チャー さま
 シャワー後にこの上でゴロゴロしたら
 毛が早く乾くかも^^

ちぃ さま
 よく考えたら
 この大きさだと反りますよね^^;

yamachan さま
 湿度が高いときは
 逆に吸湿するかも^^

palpal さま
 購入時に原産国表示の確認を^^

英ちゃん さま
 made in Japan の表示を
 気にするみたいですね^^

とし@黒猫 さま
 コレ、安くて良いですよ^^

みずき さま
 コレならワンコも平気かも^^

とまと さま
 今のところ普通に使えてます^^

riverwalk さま
 コレ、優れものですね^^

青い森のヨッチン さま
 ニャンがこの上でやっちゃったら
 中までしっかり染み込むかも(爆)

miyappp さま
 探せば見つかりますね^^

by ぽちの輔 (2018-08-27 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。