SSブログ

Super-Takumar 135mm 1:3.5 [カメラ]

予定変更です[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかく見に来ていただいて
気分が悪くなっちゃうのは
よろしくないですから
今日はぐるぐるしない写真に変えました。
と言うことで、
やっと手に入れた
50年ぐらい前のM42マウントレンズ
Super-Takumar 135mm 1:3.5
で試写した時の写真です。

撮影前には気づかなかったのですが
中玉に薄カビが付いてました[たらーっ(汗)]
その状態でコレだけ写れば[わーい(嬉しい顔)]
このまま使うのもアリかも[exclamation&question]
(クリックすると拡大)
ヨシくん 5.30.JPG
1/40秒 開放(F3.5) ISO1600 露出補正+1

いちくん 5.30.JPG
1/100秒 開放(F3.5) ISO1600

まったく同じ焦点距離&開放F値の
Pentax-M 135mm 1:3.5と比べて
Super-Takumarの方がピントを合わせ易い気がしました。
明るさが同じなのにクッキリ見える感じ。
絞り開放時の写りもこっちの方が良さそうな気がします。
このレンズ、かなり売れたらしくて
中古(ジャンク[exclamation&question])品がゴロゴロしてますから
程度の良い物がお安く見つかるかも[わーい(嬉しい顔)]





nice!(94)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 9

zombiekong

わ~~ん。クイズだと思ったのに名前書いてあった~。しかもふたりの違いが全くわからん。レンズの違いもわかりません。
by zombiekong (2018-05-30 13:15) 

ちぃ

いちくん、素敵な流し目^^
by ちぃ (2018-05-30 14:35) 

マーヤ

え、カビ?!
全然わかりませんよ~。
よしくん、いちくん、綺麗に写っています^^
双子?
by マーヤ (2018-05-30 21:37) 

ゆきち

レンズにカビですか??
お写真見ても全然わかりませんでした^^;

by ゆきち (2018-05-30 21:41) 

みずき

寝顔が可愛い~と思いきや、すいませんって
なるくらいの睨みをいただきました!
by みずき (2018-05-30 22:25) 

riverwalk

ぐるぐるしません(^^;
やっぱり名前は覚えられんです(^^;
by riverwalk (2018-05-30 23:12) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 06:32) 

リュカ

ふふふ。寝ているところに手を入れて
鼻をなでなでしたくなります(笑)
by リュカ (2018-05-31 10:22) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 私も最近気が付いたんですけど
 この二人、顔が良く似てます^^;

ちぃ さま
 ありがとうございます^^

マーヤ さま
 よく見ないと分からないぐらいですから
 影響が無いのかも?
 この子達は4人兄弟です^^

ゆきち さま
 レンズの角度を変えないと見えない汚れです。
 普通に撮るには影響が無いのかも^^

みずき さま
 寝てるの邪魔しちゃいましたから^^;

riverwalk さま
 良かったです^^

馬爺 さま
 またよろしくお願いします^^

リュカ さま
 ヨシくんは触らせてくれないニャンコです^^;

by ぽちの輔 (2018-06-01 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。