SSブログ

SMC PENTAX 55mm 1:1.8 [カメラ]

またオークションで手に入れました[わーい(嬉しい顔)]

40年以上前のレンズなので
いつも使ってるnewFD 50mm(左側)より古いです[あせあせ(飛び散る汗)]
SMCpentax55-1 12.10.JPG
SMC PENTAX 55mm 1:1.8(右側)は、
M42マウントのタクマーレンズを
マウントだけKマウントに換えたようなレンズらしいです。
M42マウントのタクマーレンズだと、
ソレ用にまたマウントアダプターを買わなきゃならんのですが
Kマウントならその心配も無く(Kマウント用は購入済み)
今回は2本抱き合わせで出品されてた物を落札して
一本当りの送料を抑えてみました。
という事で、今回も一本当り1,000円以下[手(チョキ)]
ちなみに抱き合わせの相方はPENTAX-M 200mm 1:4です。
これもKマウントですからそのまま使えますね[わーい(嬉しい顔)]

PENTAX-M 135mmで良い思いをしたので
今回も保証なしのジャンク品を狙ってみましたが
今回は2本とも見事に汚れてました[もうやだ~(悲しい顔)]
200mmは外側から掃除しただけで結構綺麗になりましたが
55mmは前玉の内側に見事なカビが[がく~(落胆した顔)]
なんとかバラして掃除できましたのでヨシとしましょう[わーい(嬉しい顔)]
ピントリングの動きが軽過ぎる(ズレ易い)のが気になりますけど
どうせ老眼でまともにピント合わせできませんから大丈夫でしょう[爆弾]

いつも使ってるnewFD 50mm 1:1.8と比べたら
SMCpentax55-2 12.10.JPG
フィルター径も開放F値も同じですが
最短撮影距離が15cm短くなります。
newFDだと60cmまでしか寄れませんし、
焦点距離が5mmの違いでちょっと大きくなりますので
マクロレンズ的な使い方もできるかも?
ただし、ピントリングも絞りリングも回転方向が逆[がく~(落胆した顔)]
手先の感覚だけで操作するには不便で
目で見て確認する必要がありますねぇ[バッド(下向き矢印)]

たぶんこの写真がそうだったと思いますけど
50cmぐらいまで寄って絞り開放で撮ってます。
にーくん1 12.10.jpg
DMC-G3 + SMC PENTAX 55mm 1:1.8
ISO800、1/125秒、f1.8(開放)

ちょこっと使ってみた感じでは
逆光に弱いですね[がく~(落胆した顔)]
SMCは逆光に強いコーティングのイメージでしたが
やはり当時は・・・なのかもしれません。
ソレも味のうちと言えるようになれば・・・。



nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 8

zombiekong

答えは・・いちくんですっ! クイズじゃないのか⋯。
by zombiekong (2017-12-10 12:28) 

riverwalk

絞り開放のボケ具合が良いですね(^^)
by riverwalk (2017-12-10 16:05) 

mamalu

明るいレンズ、いいですね。
私が持っている中で一番明るいのはF2.8(DA40mm F2.8)なので、まあ明るいほうですが、F1.8っていうのも欲しいなぁ…。
by mamalu (2017-12-10 17:29) 

raomelon

老眼、そうなんですよね~
奇麗に撮れたつもりでも、パソコンで見ると
ピンボケだったりします(;^ω^)
by raomelon (2017-12-10 20:17) 

みずき

噂には聞いたことがありましたが
本当にレンズにカビってはえるんですね^^;
by みずき (2017-12-10 22:38) 

yumibaba

スーパーの激安ごはん、最近ないから
寂しいわ~。
by yumibaba (2017-12-11 05:10) 

馬爺

おはようございます。
M42は古いですね、でもKマウントですと使えますね、わたしもRIKENONの50㎜を時たま使っております、このLENSはいいレンズだそうです。
by 馬爺 (2017-12-11 08:09) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 残念でした、にーくんでした^^;

riverwalk さま
 ありがとうございます^^

mamalu さま
 KマウントなのでPENTAXのデジイチなら
 アダプター無しで使えますよ^^

raomelon さま
 カメラの液晶で見ても分んないんですよね^^;

みずき さま
 カビ写真を撮ってなかったので
 お見せできなくてスイマセン^^;

yumibaba さま
 最近は暗くなるのが早いので
 激安タイムに行ってなくて^^;

馬爺 さま
 実は私もこっそり狙ってます^^;

by ぽちの輔 (2017-12-15 07:51)