SSブログ

食当たり その後 [健康]

まずはニチガスさんのカセットボンベの件。
新聞広告を見ても良く分かりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
最初の発表では過去記事(これ)に載せた
スギ薬局ブランドのボンベも入ってたんですけど
今朝の新聞広告では無くなってましたね。
対象から外れたのか?
RFカセットボンベとしてまとめられちゃったのか?
判断に苦しむ発表内容となってました。
一応確認した方が良いかとは思いますが、
今日は電話がつながり難いでしょうね。

それでは本題。
私のお腹は硬くて出難いぐらいに回復しておりまして
ご心配いただくコメントを多数受け取るのが
非常に恐縮な状態になっておりますです。

今までにも同じ輸入肉を買っており
消費期限間際に食べた事もありました。
中には消費期限を過ぎてから食べた事も[たらーっ(汗)]
それでも今回のような酷い変色は無かったですし、
お腹を壊す事もありませんでした。
「なんで今回消費期限前に腐敗したのか?」
という疑問が頭から離れなくて
思い当たる点を思い出してみたところ
31日には冷蔵庫の中に肉汁の腐敗臭が漂ってました[がく~(落胆した顔)]
その時庫内を確認してステーキ肉が変色してるのは見てたのですが
ラップの上からクンクンしても臭くなかったし
焼く前にクンクンしても臭くなかった(と思う)。
一応焼いてる時にもクンクンして異常なし(でしたけど)。
念のために端っこを食べて確認しても異常なし(舌の感覚が怪しい?)
でもやっぱり当たったんですよね。
私の感覚が鈍っていたのは間違いなさそうですけど、
31日に感じた冷蔵庫の腐敗臭は
翌日には無くなってましたので
例のステーキ肉から出てた事は間違いないと思います。
きちんとラップされてればニオイが漏れないと思いますので
今回のお肉はラップの密閉不足から
腐敗が進んだのではないかと。
この事はお金を持って来てくれた店員さんに話してませんので
買い物ついでに話してみようと思ってます。
ラップが密封できてるかどうか
素人が判断するのは難しいですからね。
こちらとしてはなるべく早く食べるしか
手が無いかも。


nice!(91)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 91

コメント 10

追いかけっ子

ラッピング不足・・・なかなか難しい問題ですね。
ともかく回復できて何よりです。
by 追いかけっ子 (2017-02-03 12:39) 

ニッキー

回復されて良かったです^^
でもまだお大事にしてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2017-02-03 14:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
沖縄の食べ物は独特ですからね、僕は好きですが。

体調回復されてなによりです(^^)
by johncomeback (2017-02-03 14:42) 

とし@黒猫

スーパーに並んでいる肉は、冷凍肉を解凍したものです。
なので、買ったその日に食べきるか、
どうしても2、3日保存したいなら、再冷凍が良いです。
うちでは、パンでも、餅でも、多めに買って余ったものは、
冷凍しています。
冷蔵庫の中は7度ぐらいなので、冬の気温と同じぐらいですから、過信しない方が良いです。
by とし@黒猫 (2017-02-03 15:15) 

すーさん

食あたりされていたのですね。。
大変でしたね、回復されてなによりです^^!。
by すーさん (2017-02-03 20:49) 

little_me

回復してよかったですね。
私も気を付けよう・・・。
by little_me (2017-02-03 22:05) 

みずき

匂いと変色とで判断した方がいいみたいですね。
熟成肉ってお高い理由が分かったような気がします。
わたしだったら、違う方向に醸しちゃいそうです^^;
by みずき (2017-02-03 23:50) 

Kiki

お腹回復して良かったです!
お野菜は少しくらい おかしくても不味いくらいで
ひどくならずに済みますが お肉やお魚は怖いので
おかしいと感じたら食べない方が良いですね (^_^*)

by Kiki (2017-02-04 06:36) 

足立sunny

毒素の強いものではなかったようで、ご回復何よりです。
お肉は見極めが難しいですね。
by 足立sunny (2017-02-04 12:44) 

ぽちの輔

追いかけっ子 さま
 お店の方で気を付けてくれないと
 こちらでは判断できないですもんね^^;

ニッキー さま
 ついでに怠け癖が付いちゃって^^;

johncomeback さま
 あそこは東南アジアではないかと^^;

とし@黒猫 さま
 私は消費期限を過ぎそうな物だけ
 再冷凍してますね^^;

すーさん さま
 病院へ行くほど深刻じゃなくて良かったです^^;

little_me さま
 色の変わったお肉は危ないですよ(爆)

みずき さま
 自分で熟成させるのは危険ですね^^;

Kiki さま
 まさにその通り^^

足立sunny さま
 一緒に納豆が入ってましたから
 それに助けられたのかも(違うか?)^^;

by ぽちの輔 (2017-02-06 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0