SSブログ

食当たり [健康]

前記事のガスボンベは、明日(2月3日)に詳細が発表されるらしいです。
[右斜め下]ココに出ると思いますのでリンクを貼っておきますね[わーい(嬉しい顔)]
 ニチガス公式ホームページ

それでは本題。
一昨日(1月31日)の夜に食べたステーキ肉に当たりまして
昨日(2月1日)は一日中トイレが親友だった私です[もうやだ~(悲しい顔)]
先週の金曜日(1月27日)に購入したアメリカ産牛のステーキ肉を
表示されてる消費期限ギリギリの1月31日に食べたんですけど。
焼く前に「これはヤバイでしょ!」という色をしてる肉は
消費期限内であっても止めた方が身のためですね。
一応コショウ多めにしてみました(気休めに)が
腐敗した肉は元に戻らなかったようで[爆弾]

色を見て「ヤバイな!」と思いつつも
まだ消費期限内である事を信用しつつ
焼いてる最中にニオイ(酸っぱいニオイが出てないか?)を
チェックしても異常なし(鼻が詰まってたかも[exclamation&question]
縁の方をちょっと食べてみても
とくに違和感が無かったので
恐る恐る食べ進めたんですけどねぇ。
その日の就寝前にビシ~~っと一発、
やっぱり当たったみたい[もうやだ~(悲しい顔)]
一回出たら終わりじゃなくて、昨日も朝から数回ビシ~っと[バッド(下向き矢印)]
お昼に飲んだビオフェルミンが効いたみたいで
今日はスッキリしてますよ[わーい(嬉しい顔)]

普段から消費期限切れのお肉をちょくちょく食べてましたけど
それらは変色や異臭が無かった物だけで、
高確率でセーフだったのですよ。
しかし、今回は消費期限内でも変色が激しかったお肉。
お店の表示を信用して食べるより
自分の感覚を信用して食べない方が無難ですね。

昨日は、この件をお店に電話しまして
夕方には自宅まで代金を持って来てくれました。
その時の話では
アメリカ産牛肉は変色が早いらしいです。
今回のことを踏まえて消費期限を一日短くすると言ってました。
また、次回変色した肉を見つけたら
「食べる前に電話してください」と
しっかり釘を刺されちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(101)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 18

ma2ma2

それは災難でしたね!
お大事にしてくださいm(__)m
by ma2ma2 (2017-02-02 12:06) 

とし@黒猫

食あたり、その後、お加減は如何でしょうか。
脱水するようなら、点滴するのが一番です。
by とし@黒猫 (2017-02-02 12:30) 

みぃにゃん

それは大変でしたね!消費期限内なのは問題ですね~
by みぃにゃん (2017-02-02 12:31) 

raomelon

消費期限を信じちゃいますよね
火も通すし・・・
お大事にです!
by raomelon (2017-02-02 13:55) 

garden

返金してくださるのですね。
買ったばかりのきゅうりを切ったら
黄ばんでいたのですが、やっぱりスーパーへ
持っていくべきだったかな・・・。ボソッ
by garden (2017-02-02 17:07) 

sana

消費期限、それは長め設定ですね。
電話したら来てくれるんだ~知らなかった!
試してみよう‥ いえ、やめときます^^;
by sana (2017-02-02 18:10) 

美美

消費期限内でも良く見て食べないといけませんね。
お腹はもう大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
by 美美 (2017-02-02 19:07) 

ゆきち

消費期限チョイ過ぎの豆腐でおなか壊したことあります。
たしかにちょっと酸っぱかったんですよね^^;
どうぞ大事に。
by ゆきち (2017-02-02 19:49) 

ヤッペママ

大変でしたね。
期限を信用しますものね。

by ヤッペママ (2017-02-02 21:47) 

cyoko1112

こんばんは。
ステーキで食当たり、、、お気を付けて!!!

賞味期限より見た感じ?ニオイ?
by cyoko1112 (2017-02-02 21:50) 

みずき

買ってきて冷蔵庫の中で期限切れしても
2~3日なら大丈夫~って食べてました。
やっぱり見た目がヤバかったらアウトなんですね。
すっきり回復なさったようでなによりです^^
by みずき (2017-02-02 22:13) 

えーちゃん

当たった・・・って、宝くじなら良かったのにね(^^;
まぁ、生ものは早目に食べた方がいいね。
by えーちゃん (2017-02-02 22:40) 

ゆうのすけ

具合は如何ですか?
体調がすぐれない時は より来ちゃうこともありますよね。
私も昨年末 買って来てあった魚を調理したまでは良いんですが
いつもと変わらない調理をしたんですが 気のせいか美味しい匂いがしなくて テーブルに出すか迷って結局は勿体なかったんですが 捨てちゃいました。その時はなんか べたついた 見た目だったんですよね。^^;
お大事になさってくださいね。☆

by ゆうのすけ (2017-02-03 01:03) 

yumibaba

お大事に( ´艸`)
by yumibaba (2017-02-03 05:45) 

きぃ

消費期限を信用しすぎるのもダメなのですね!
体調はいかがですか?
無理しないでくださいね!
by きぃ (2017-02-03 08:59) 

リュカ

あららら
それは大変でしたね;;
無事復活して良かったです。
by リュカ (2017-02-03 09:39) 

palpal

お腹の調子をよくするために例のヨーグルトお持ちしましょうか?特性きなこヨーグルト(笑)と、冗談はさておき、お大事になさってください(*^^*)
by palpal (2017-02-03 09:40) 

ぽちの輔

ma2ma2 さま
 お腹の丈夫さには自信があったのですが^^;

とし@黒猫 さま
 念のために普段より多めのお茶を^^

みぃにゃん さま
 電話で確認しても私一人だったみたいで^^;

raomelon さま
 肉の厚みが一定じゃなかったので
 火が通ってない部分もありました(爆)

garden さま
 そうですね。
 一緒にレシート持って行けば、
 交換もしくは返金可能かと^^

sana さま
 近所の小さなスーパーなので
 その辺の対応は良いみたいですね^^

美美 さま
 最後は自分の判断になりますね^^;

ゆきち さま
 酸っぱい豆腐は危険でしょうね^^;

ヤッペママ さま
 期限内にコレだけ変色したのは初めてでした^^;

cyoko1112 さま
 自分で判断したほうが良さそうです^^;

みずき さま
 私も2日ぐらいなら
 色が変わってなければOKなんですけど
 今回は消費期限内にしっかり色が変わってしまって^^;

えーちゃん さま
 そうですね。
 早めに食べるのが一番ですね^^

ゆうのすけ さま
 その判断は正しかったと思います^^

yumibaba さま
 ありがとうございます^^;

きぃ さま
 すっかり良くなりました^^

リュカ さま
 お腹の中がスッキリしたような(爆)

palpal さま
 お昼にビオフェルミンを飲みました^^;

by ぽちの輔 (2017-02-06 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0