SSブログ

自転車のLEDライトの光軸合わせ [自転車]

かれこれ1年前にやった事を書き忘れておりましたので
もう一度、年を越す前に書いておこうかと[爆弾]
かなり久しぶりに書く自転車記事です。

経緯を説明しますと、
私の電動自転車の後ろブレーキの効き方が弱いので
購入店であるイオンバイクに数回クレームを付けてました。
購入当初は問題無かったのですが
坂を下るときに怖い思いをしましたので
「絶対におかしい!」と思ってクレーム付けるんですけど
お店では「問題ないです」って言うんですよね。
その症状というのは急な坂道でしか出ないのかもしれませんが
坂道を後ろブレーキのみ使いながら下っても加速するので
追加でグッと握るとタイヤがいきなりロックするんです[がく~(落胆した顔)]
自転車のブレーキってそんなもんでしたっけ?
というか、「最初はそんな風にならなかった」と言っても
お店は「調整しました」「問題ありません」だけ。
そんな事が続いたので、とうとう「メーカーに送る」と言い出し
約一ヶ月かけて調査してもらっても「問題なし」で返却。
結局効きの悪い後ろブレーキは直りませんでしたし
受け取った自転車は輸送し易いように弄った部分が元通りになっておらず
直ぐに気が付いたハンドルの歪みは直してもらったものの
夏に使わなかったライトは冬になるまで気が付かず
自分で調整したのでした[もうやだ~(悲しい顔)]
と、前置きが長くなってしまいましたが。

この状態でお客に引渡すイオンバイクを信用して良いのでしょうか?
光軸調整1 11.9.JPG
ライトをつけたら、街路樹が明るく照らされましたよ[爆弾]

単純にボルトを緩めて下に向ければ[決定]のハズでしたが・・・。
光軸調整2 11.9.JPG

ライトが変な方向を向いてます[バッド(下向き矢印)]
光軸調整3 11.9.JPG

カゴを支えてるステーの取り付け位置がズレてるんですね[たらーっ(汗)]
光軸調整4 11.9.JPG

位置を直して
光軸調整5 11.9.JPG
まっすぐ前を向きました。

このままでは車で言うところのハイビームと同じ状態で
前から歩いてくる歩行者や車のドライバーに迷惑がかかりそうです。
かと言ってストッパーがあってこれ以上下向きにも出来ないので
光軸調整6 11.9.JPG
ライトが付いてる金具とカゴの隙間を調整して
迷惑光線にならないようにしました。
これで夜道を走ってるとあまり明るくないですけど
ゆっくり走れば問題ないです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(86)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 5

花好き人

クレームしても改善されなかったですね~
ぽちの輔さんが結局直されたんですね
その自転車屋さん、信用おけないなぁ~
by 花好き人 (2016-11-09 16:17) 

cyoko1112

こんばんは。
クレームって簡単には直らないですよね!!
チョコ君家でも変、剪定した無花果の木に新芽が!!

ピザ、美味しかったですよ!!
by cyoko1112 (2016-11-09 21:33) 

きぃ

すごいです!自分で直されたのですね!

by きぃ (2016-11-10 09:14) 

しゅわっち

迷惑光線にならないように、素晴らしい!ですね(*^.^*)
それにしても一ヶ月もかけて何をやっていたんでしょうね!
まあ何もやってないんでしょうが(^^;
by しゅわっち (2016-11-11 05:52) 

ぽちの輔

花好き人 さま
 ブレーキは納得がいきませんでしたが
 そのまま放置してます。
 それが原因で事故った時には
 損害賠償請求してやろうかと(爆)

cyoko1112 さま
 なぜか「不具合ではない」という言い訳ばかり出てきますね^^;
 私もピザ釜が欲しいですけど、 使う機会が少なそう(爆)

きぃ さま
 ライトの位置合わせぐらいなら^^;

しゅわっち さま
 一応、何kmで走って握力いくつで何mで止まって
 なんて調べたみたいですけど、
 基準値も良く分かりませんし
 測定データも貰えませんでした(爆)

by ぽちの輔 (2016-11-23 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0