SSブログ

カミキリムシ [虫]

今日はタラの木に付いたカミキリムシのお話です。
虫が苦手な方には厳しいと思いますので
虫の写真が見たい人だけ先に進んでください。



昨日の午後撮ったものです。
タラの木から枝がぶら下がっていたので
「何じゃらホイ[exclamation&question]」と思って覗いてみたら[目]

センノカミキリ1 7.1.JPG
カミキリムシが4匹も集まってました。

このタラの枝の付け根は私の親指より太いですけど、
ガシガシ齧って食べてしまったのでしょうね。
恐るべしカミキリパワー[あせあせ(飛び散る汗)]

センノカミキリ2 7.1.JPG
このカミキリムシの種類を調べてみたんですけど、
センノカミキリみたいです。
ウコギ科の植物を食べるらしく
タラの芽栽培では重要害虫との事[たらーっ(汗)]
幼虫が木の中を食い荒らすらしいので
これがたくさん居たら木が全部枯れちゃうかも。
前にも一度見たことがあったんですけどねぇ。
今回数が増えてるんで、まじめに対策した方がいいかな。


= = = P R = = = = =





nice!(87)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 10

庭守

4匹も!!絶対に対策した方がいいと思います^^;
by 庭守 (2015-07-01 12:31) 

リュカ

1匹だけならまじまじと見られるけど
4匹は厳しかった(笑)
by リュカ (2015-07-01 12:52) 

hanamura

子供の頃は平気で捕まえていましたがぁ・・・
うわぁ~ダメです。なんか怖いです。
by hanamura (2015-07-01 17:10) 

風来鶏

松を枯らす"松食い虫"は、マツノマダラカミキリムシに寄って運ばれるんでしたね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-07-01 17:12) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
怖いもの見たさで見ました~^^;
顏のアップじゃないから 大丈夫~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-01 18:25) 

ヤッペママ

興味津々。
我が家はゴマダラカミキリにイチジクがやられました(過去)
by ヤッペママ (2015-07-01 20:40) 

JUN

カミキリ虫はあごの噛み噛みする音がいいんですよねww
by JUN (2015-07-01 22:29) 

mitsuya

カミキリムシって害虫なんですよね、クワガタやカブトに似てるんですけどねぇ(*^^*) カッコいいです(*^^*)
by mitsuya (2015-07-02 10:17) 

たかおじー

木は枯れてきていませんか?
カミキリムシの幼虫はタラの木にはいないのでしょうか?
カミキリムシでもタラの木でもありませんがうちにはオリーブの木があり、ゾウムシの幼虫がその木にいるため木の内側が虫食いになり1部が枯れてしまいました。

by たかおじー (2015-07-02 10:19) 

ぽちの輔

庭守 さま
 では、そうします^^

リュカ さま
 スイマセン、数が多くて^^;

hanamura さま
 私も同じで最近は手掴みできないんですよね^^;

風来鶏 さま
 カミキリムシの幼虫は嫌われ者ですね^^;

ちゅんちゅんちゅん さま
 そうですか、それは良かった^^

ヤッペママ さま
 イチジクにも付きますね^^;

JUN さま
 この時は音には気付きませんでしたね。
 齧ってなかったのかな?

mitsuya さま
 木の中に入って枯らしてしまうので
 嫌われてるみたいですね^^;

たかおじー さま
 今までに何本か枯れましたけど、
 原因は不明です。
 今のところ枯れるより新しく出る方が多いですね^^

by ぽちの輔 (2015-07-05 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0