SSブログ

自転車に注油 [自転車]

愛用している電動アシスト自転車のチェーンから悲鳴が聞こえてましたので、
チェーンをメインに各部の注油をしました。

自転車の取説によると、
自転車取説 4.13.JPG
要のチェーンやテンションプーリー以外にも
スタンドやロックにも注油するように書かれてます。

今回のメイン作業であるチェーンに使う油はコレ。
チェンソーオイル 4.13.JPG
チェンソー用のオイルです[たらーっ(汗)]
ネットでチェーン用の油を調べてた際、
チェンソーオイルが結構人気がある事を知り
私も試してみようかと・・・[爆弾]
チェンソーだってチェーンがグルグル回ってる機械ですからね、
構造的には同じわけだし、使って不具合が出る事も無いでしょう。
それに、価格が安いのも◎[わーい(嬉しい顔)]
しかし、このままでは使えないのでオイラーに移して注油します。
チェンソーオイル1L(480円) + オイラー(308円) = 768円(近所のホームセンター価格)。
200ccもあれば十分だったんですけど、
チェンソーに使う場合は1Lぐらいが標準なんですかね?

注油はチェーンの一コマ一コマに一滴ずつちまちまやるのが正しい姿らしいです。
そのつもりでオイラーをクイクイ押さえながら作業しましたけど、
垂らし過ぎてチェーンから油の雫が地面に[がく~(落胆した顔)]
それらは後で拭くとして、チェーンに注油継続。
しかしですね、電動アシスト自転車の特徴なのか
ペダルを後ろ向きに回してもチェーンが回りません。
ペダルだけ後ろ向きに回ってギヤとチェーンはそのまんま。
普通に前に進むようにペダルを回せばチェーンも回ります。
そのためにはタイヤを地面から持ち上げないとダメなわけで、
注油してタイヤを持ち上げ回すの繰り返し。
こういう時に一本足のスタンドは不便ですね[バッド(下向き矢印)]

一応全部注油し終わってから余分な油をふき取り
「まあ、こんなもんでしょう」で一件落着。
試しに選挙の投票会場まで走ってみましたけど、
足に掛かる負荷が軽くなって驚きました。
例えるならギヤ1段分軽くなった感じ。
今まで3速で走ってた感覚で4速で走れます。
チェーンの注油って大事ですね~。
チェーンから悲鳴が出てる自転車に乗ってる方は
ぜひ注油してください。
こぐのがメッチャ楽になりますよ~。

スタンドやロック類には、いつものシリコンオイルを使いました。
動きが悪くなってた後輪のロックも、サクサク動くようになりましたね[わーい(嬉しい顔)]

コレを書いてて気が付いたんですけど、
ブレーキレバーに注油するのを忘れました[がく~(落胆した顔)]
今からやろうか?でも、雨降ってるし・・・[バッド(下向き矢印)]


= = = P R = = = = =

自転車のチェーンならコレぐらいがいいかも[わーい(嬉しい顔)]




私が使ってるスプレー式のシリコンオイルです





nice!(122)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 6

足立sunny

油が切れた自転車のブレーキ音にすんごくよく似た鳴き声の小鳥さんがいるので(カワセミ)、出てこないなあと待っているとき、近くでブレーキ音がするたびに、びくっとします。

by 足立sunny (2015-04-13 15:03) 

hanamura

雨が降っても自転車通勤です。
雨降りに乗ると油が流れてしまいます。
晴れたら、また油さします!
by hanamura (2015-04-13 20:09) 

Aちゃん

私の自転車は買ってから5年経つけど油をやった事が無い(^^;
by Aちゃん (2015-04-14 10:29) 

soujirou-3

チェーンに注油したあと綺麗に拭かないと埃などついてドロドロになります。
by soujirou-3 (2015-04-14 15:00) 

風来鶏

私は、100均で買った自転車用オイルを、折り畳み自転車に使っています(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-14 16:35) 

ぽちの輔

足立sunny さま
 私はカワセミの声を聞いた事が無いので・・・。
 ブレーキの音に似てるんですね^^

hanamura さま
 このチェンソーオイルは粘りが強くて
 雨にも負けなさそうですよ^^

Aちゃん さま
 錆びる前に塗っておいた方が・・・^^;

soujirou-3 さま
 私は塗りすぎたようで
 スポークやフレームが油で汚れてました。
 しばらくはまめに掃除してやらないと^^;

風来鶏 さま
 100均という手もありましたね^^;

by ぽちの輔 (2015-04-16 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0