SSブログ

自転車のスタンド [自転車]

昨日の記事にお見舞いコメントをいただきありがとうございました。
治療した歯の詰め物が外れただけのちょっとした事だったんですけど、
お見舞いコメントを頂くとやっぱり嬉しいですね。
お蔭様で歯医者さんで接着してもらって一件落着です。

ついでに片付けたかった用事が2件ありまして、
1件は外猫さんたちの避妊・去勢手術の助成金申請用紙を貰う事。
2匹分の用紙は貰ってあったんですけど、数が増えちゃいましたからね。
その子達の分を貰いに行ったのですが、なんと今年度の予算は終わりとか[がく~(落胆した顔)]
すでにキャンセル待ち状態になってて、その数20名と聞き諦めましたよ。
でも、キジ子は何とか止めないと、また増えちゃいますからね。
自腹で手術してやるしか無いでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]

もう1件は電動自転車のスタンドです。
スタンド1 10.9.JPG
先月に一度見てもらったのですが、
やっぱり調子が悪いのでもう一度お店まで見せに行きました。
あいにく自転車整備士の方が不在で
店番のお姉さんが油を差して終わりでしたが、
今回はお姉さんがテストしてる最中に不具合が発生して
状態をはっきり把握してくれたのが良かったです。
来週もう一度整備士さんが居る時間を狙って行きたいと思います。

どういう風に悪いのかは、>続きを見る で・・・。


最近の1本足スタンドは、
下ろすと自動的にロックがかかる構造になってて便利ですね。
昔のようにロックを掛け忘れてズルズルと前に進み
自転車がコケルという事はなくなりました。
今回の不具合は、そのロック機構に関係した部分です。

[右斜め下]スタンドを跳ね上げた時にこうなるのが正常。
スタンド2 10.9.JPG

しかし、気を抜いてスタンドを上げるとこうなる時が[がく~(落胆した顔)]
スタンド3 10.9.JPG
お店でお姉さんが何気なくチョンと蹴ってコレを再現してくれました。
先月お店に持って行ったときには、
 「まだ当たりが付いてないからねぇ」
で終わったんですけどね。
やっぱり変だと思うんですよ、私は。

で、こういう形で跳ね上げられたスタンドでも走行に支障はありませんが、
止まってスタンドを立てようとすると、
スタンド4 10.9.JPG
ここで引っかかって下まで降りません。
一度ロック部分を手で押し上げないとダメなんです。
元気な人なら足で蹴って上げられそうですけど、
腰の悪い私が手で自転車を支えながら片足上げる勇気も無く
左手で自転車を支えながら中腰でロックを持ち上げるのも結構大変。
ロックがきちんと持ち上がるように
気合を入れて蹴り上げるのが常になってしまいました。

なんでこうなるのか自分なりに調べてみたんですけど、
正常に上がる時はたぶんこんな感じ。
スタンド5 10.9.JPG
普通に蹴ったらこうなるんでしょうね。

上手く上がらない時はこうなってるみたい。
スタンド6 10.9.JPG
スタンドの中心に近い部分を蹴ったら、こういう風になり易そう。
お店のお姉さんは、これを2回再現してくれましたよ。

その他に何か異常が見られないかじっくり観察してたら、
ロックの動きに関係すると見られるキズ(黄丸部分)が付いてました。
スタンド7 10.9.JPG
スタンドを上げる時にロック部分がココを擦っていたら
下に向きやすくなりますよね。
次回整備士さんと会った時にこの部分を突っ込んでみようと思います。


= = = P R = = = = =





nice!(81)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 9

風来鶏

車のパーツも某国製が多くなっている昨今、自転車大国の某国では問題にされていないのでしょうか(ーー;)
車やバイクなら、即リコール対象ですよ!?
by 風来鶏 (2014-10-09 11:42) 

makkun

ぽちの輔さん!
Twilight Cruiseで正解でした~
歯の方も完了したようですので
当選者には生温いチューをプレゼントの約束でしたから
お贈りしても大丈夫ですね~(●^□^●)アハッ!
私の会社はバネ製造ですので
チャリのバネを見ると気になって仕方がありません(笑)
by makkun (2014-10-09 12:39) 

庭守

外猫さんたちにも避妊手術してあげているのですね
不幸なニャンコたちを増やさないために・・・ありがとうございます!
どんどん増え続けている近所の公園のノラニャンコたちにも
受けさせて欲しいなぁ~^^;
by 庭守 (2014-10-09 15:59) 

ぽちの輔

風来鶏 さま
 某国ではコレが普通かも知れないですよ。
 走る分には問題無いですからね^^;

makkun さま
 生温いチューはいつかお会いした時にでも^^;
 バネも疑ったりしたんですが、
 今回はバネは関係なさそうですね^^

庭守 さま
 これから手術を受けてもらおうと計画してるところです。
 触れないので捕獲機を使って捕まえて・・・^^;

by ぽちの輔 (2014-10-09 21:12) 

Aちゃん

気を抜いてスタンドを上げるとこうなる時が・・・
ぁぁ、私もたまにあるな~
それって壊れてるの?
by Aちゃん (2014-10-10 01:40) 

Enrique

昔の機構以上にスムーズさが必要なんでしょうが,お気づきの通り,キズに触ると引っ掛かるんでしょうね。
by Enrique (2014-10-10 05:58) 

ぽちの輔

Aちゃん さま
 正しい状態では無いと思いますよ。
 正常に機能しないですもんね^^;

Enrique さま
 やっぱり、そうですよね^^

by ぽちの輔 (2014-10-10 07:47) 

かっぱ

自転車君‥
ちょくちょくこうなるようではご愛嬌というわけにはいかないですよね
お察しします
by かっぱ (2014-10-10 08:49) 

ぽちの輔

かっぱ さま
 バッチリ直して欲しいですね。
 品質が良いと言われてる国産品ですから^^;
by ぽちの輔 (2014-10-11 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0