SSブログ

今日で完結 猫3兄弟 末娘の話 [猫3兄弟]

「猫の日」ネタの最終回です。
今日は末娘のお話ですが、あまり期待しないでくださいね。
次男のような感動的なエピソードはありませんので!

引っ越して約2年、犬2匹(いきなり1匹増えてますが気にせずに!)、猫2匹、人間3人で平々凡々と暮らしてました。
忘れもしない2008年4月30日、帰宅したら子供の手の中に何か居ました!
「これプレゼント!」と言われて、何だコレ?ネズミか?いやつ!子猫だ!
開口一発「捨てて来い!そんなもん拾ってくるな!」
すぐに子供は子猫を抱えて部屋に閉じこもりましたね、捨てる気なんかありませんよ。
それが出来るぐらいなら最初から拾って来ませんよね~。
私が見た感じでは、まだ1ヶ月も経ってないような小さな猫です。
ここで許すとまた次の猫を拾って来るだろう(確かにそうなりました)というのと、
これだけ小さな猫を育てた経験が無いので自信が無いというのがありました。
自分の目の前で死んでいくのを見たくない、母猫が近くに居るかもしれないので、
拾った場所に置いてくるのが得策では?
なんて勝手な事を考えましたが、子供は子猫を抱えて閉じこもったままです。
どうせ3匹目になるでしょうから何とかしないとね!
子猫が自分で食べられるようならまだ見込みがあります。
とにかく猫缶を少し食べさせてみました、食べますね、ミルクを飲ませなくても大丈夫です。
これなら何とかなりそうです。

写真は拾って三日後の末娘です。
拾った頃の末娘.jpg
頭は大きいですが、手足はとても細いです。丸くなってたらネズミに見えました(^^;)
目ヤニが酷くて目が開けられない状態、それでは簡単に子供に捕まっちゃいますね。
後日聞いた話では、目の見える兄弟がもう一匹居て、この子は友達が捕まえようとして失敗したらしいです。
人間に対する警戒心を持っているので野良猫の子猫だったんでしょうね。
確かに近所で末娘とよく似た猫を見かけます。鳴き声もよく似てます。
その時逃げた兄弟猫が近所で生活してるんでしょうかね?
末娘の話に戻しましょう。
翌日、近所のホームセンター(ペットショップ併設で品数豊富)で子猫用の食料品を物色、
猫用の離乳食を購入しました。
お湯を加えるとオートミールだっけ?パン粉をぐちゃぐちゃに練ったようなヤツ?あんなのとミルクを混ぜたようなペーストが出来ます。
その日からコレを食べて末娘は大きくなりました。
拾って来たのが4月30日、数日でゴールデンウイークの連休です。
連休中、末娘は私が服のポケットに入れて面倒見ましたよ!
夜中も起きて離乳食を食べさせ、ティッシュでちょんちょんして下の世話。
拾ってきた主は何やった?ゴロゴロしてゲームばっかやりおって!ちゃんと世話できんヤツがひろってくな!
何を言われても”馬の耳の念仏”、全く聞く耳持た~ん状態。
「だからあんたは猫に嫌われるんだよ!バ~~カ!」

私の予想が外れて、栄養状態が悪く体が小さかっただけで、月数は結構いってたのかも?
拾った時から犬歯は生えてたし、直ぐに自分でトイレで出来るようになりました。
思ったより簡単!このときの経験が今の子猫に活かされてます。

そんな末娘も小さい頃から長男とは馬が合いませんでした。
私が末娘の世話をしていたのが、長男には不満の種だったのかも?
子供の頃の末娘は、私が帰宅すると玄関まで走ってきて
「お帰り~、待ってたよ~」”ガブッ!”(踵をかむ)
ガブガブ攻撃を避けながら歩くのもまた楽し。
でも、私に絡むと長男から冷たい視線が・・・・。
ここで助け船を出したのが次男でした。
次男と末娘.jpg
優しい次男がいち早く末娘と仲良くなり、世話をやいてくれるようになりました。
みんな仲良くなれたのは次男のおかげだと思ってます。
長男とは今でもたまに猫パンチで軽くやり合います。
でも、3匹仲良く猫団子してる姿もよく見かけます。

末娘は避妊してません(家から出るのが怖いし、長男次男はオカマちゃんなので一応安心)ので、どうしても年に数回発情します。
”あお~ん、あお~ん”と昼夜かまわず大きな声で鳴きまくるのにも慣れました。
普段ほとんど鳴かないんですけどね、発情期になると別人です。
ただ、人間を交尾の相手と思って誘うのはヤメていただきたい!
ちょっかい出して気を引きたい気持ちは、わかります。
誘いに乗って来ないのでイライラするのも、わかります。
でもね、あなたの爪や歯はじゅうぶん凶器ですよ。
私の手を見なさいな、あなたが付けた傷痕を、わかりますか?
って、話して分かる相手なら、今頃子猫と仲良くしてますよね。
分かってもらえないので、発情するたびにカサブタが出来てます。

いまだに体の小さい末娘、体重は次男の約半分、手の大きさも半分ぐらい。
次男の母猫もこんな感じで大きくなれなかったのかも?
体は小さくても猫3兄弟の中で一番強気な末娘です。

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 1

のらん

末娘さんも、縁あって、ぽちの輔さんちに来たんですね~
子猫ちゃんと、早く折り合えるといいですね(^^)
by のらん (2012-02-29 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1