SSブログ

セリアのアルミ断熱シートを買いました [ダイソー、セリア]

2年ぶりにセリアのホットカーペット用アルミ断熱シートを買いました。
前は寝室の冷え対策で布団の下に敷いてましたが、今回は子猫の冷え対策です。

猫たちの”コミュニケーションの場”として大きめのこたつを用意した事は以前記事 にしましたが、
そのこたつが早々と”子猫の豪邸”と化してしまいました。
めったに電源を入れないので、常に暖かいわけでもないのに
暖かいこたつが入った新築のダンボールハウスには目もくれず、
大きなこたつの中にもぐり込んで自分の家にしています。
夜中に寒くなるとダンボールハウスに移って寝ているもんだと思ってましたが、
どうも朝までこたつの中で過ごしている様子。
少しでも暖かくしてやろうと、こたつ敷きの下に断熱シートを敷く事にしました。
断熱シート-1.jpg
1本105円でだいたい1畳分です。子猫のこたつには3畳分必要なので3本用意しました。
断熱シート-2.jpg
ホットカーペット用となってますが、どこに使ったっていいんです。
ウレタンシートが薄いので断熱効果はそれなりでしょうが、かさばらず値段も安いので重宝します。
断熱シート-3.jpg
テープを取っても広がる事はありません、丸まったままです。
敷く前にしっかり伸ばした方が隙間なくきれいに敷けますが、気にせず敷いちゃいましょう。
3枚をテープで止めてズレないようにしたかったのですが、2枚止めたらシワだらけになりました。
残り1枚はそのまま敷くことにします。
邪魔されないように子猫を別の部屋に監禁しておいて作業します。
こんなキラキラシートが目の前をうろちょろしたら、子猫のテンションは上がりまくりで
敷くどころかただの不燃ゴミになってします。
事実、別の部屋で2枚をつないでいたときも、末娘が興味津々でシートの周りをうろちょろ、
シートの上に乗って”クンクン”と情報収集してました。
一旦こたつをどかして空いたスペースに
2枚繋いだシートと残りの1枚を大体の位置に並べます。
その上にこたつ敷きを載せ、端の方からシートのシワを取りながら広げていきます。
敷き終わったらこたつを元に戻します。
子猫の居ないので邪魔が入らずサクっと作業完了。
断熱シート-4.jpg
こたつ敷きの長手方向はかなり余り気味、もう一方は寸足らずになりましたが、
こんなもんでOKでしょう。
シートの重なり具合を調整すればシートのはみ出しは無くせますが、
面倒なのでやりません。はみ出た部分が今後どうなるか楽しみですし。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 1

Ruka

これ、良さそうですよね!
気になってて買おうか悩んでるところでした。
使い心地はやっぱり温かさUPなのでしょうか?
by Ruka (2011-12-14 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0